2019-01-01から1年間の記事一覧

人の思想と読解の難しさ。

「私は面食いではありません。その証拠に、私の好きな女優は新垣結衣です。ほらね、面食いじゃないでしょ?」 この文を読んだ時に、人は色んな考え方をすると思います。 1.面食いだと捉える返しとしては「いや面食いじゃん」 2.ボケと捉える返しとしては「い…

一軒家が建ち、一年間が経ちました。 この日々を過ごし、やはり夏はヤバそうだな。と感じています。 というのも、やはり暑い空気というのは上に上がりますから、2階はどうしても暑いんですね。 これは今年の夏もなんとか乗り越える工夫をしないことには命が…

こんな気持ちになるなんて

昨日、仕事終わりに飲みにいったんだ。 そこでの会話はとても楽しく良い時間を過ごせた。 解散した後ケータイがブルっと鳴る。 「明日時間があれば映画を観にいきませんか?」 震える。 さっきみんなで飲んでる時はそんな感じ無かったのに。 二つ返事で行く…

名探偵ピカチュウ

4DXで観てきた。 4DXで観るべき作品だったと思う。 普通の3Dだったらあんまり楽しくなかったかも。 最初のポケモン捕まえるシーン、なんか感動したな。 主人公のティムが知人に似ていて親近感。 もさもさの毛が生えたピカチュウ、最初は違和感あったが、今で…

良い週末

良い週末だ。 土曜の夜から掃除を始めた。遅過ぎる衣替えで部屋もスッキリした。服も捨てるモードに入ったのでバンバン捨てる候補に入れていった。ニッキーミナージュを聴きながら、部屋のレイアウトを少し変え、コロナを飲みながら夜を使い果たした。 日曜…

ビューティフルボーイ

映画館に行った。 かなり久しぶりに。 今日観た映画は『ビューティフルボーイ』 ドラッグが主題。 少し前までは日本ではあまり馴染みのなかったドラッグを題材にした映画も、日本でも現実味を帯びてきた。 昔のドラッグ映画はどことなく「アメリカっぽいなぁ…

久しぶりに

今日は何もない休みの日だった。 こんな日は珍しい。 そもそも休みの日が珍しい。 庭に出て、まだ頑張っている桜を見ながら読書をする。 BGMはDe La Soulだ。 暖かくて眠ってしまいそうになるのを堪えて。 今日は映画を2本。 本を一冊。 ドラマをワンシーズ…

帰り道は遠回りしたくなる

帰り道、本屋に寄りたくなって、家に着く前の駅の聖蹟桜ヶ丘で降りた。 本を物色しながら「どれが面白そうかな」なんて考えている時間が結構好きだったりする。 本谷有希子の『静かに、ねぇ、静かに』という作品に惹かれた。SNS狂想曲という帯に、まんまとや…

夢の国

「10日、何してますか?」 後輩の女の子から連絡が入った。 「仕事の予定がちょっとわからないけど、プライベートは完全に白紙だよ。」 と返した。 するとこんな返事が。 「もし時間あったら、夢の国行きませんか?」 こんな素敵な誘い方があるだろうか? 可…

お花見

お花見がしたい。 寒い寒い言いながら、女の子と話したい。 それだけでも、もしかしたら、たったそれだけでも、プラスに持っていけるのでは? というほどツライ。 そんな些細なことでも嬉しさを感じられる状態かもしれない。 あー、お花見したい。 今日の一…

人のために

人のために働く。 一緒に働く人たちが、なるべくスムーズに仕事ができるように。 一緒に働く人たちが、なるべくストレスなくできるように。 そう思い、日々仕事をしているわけだが、誰かのために自分の仕事があるのだとしたら、それはそれは素晴らしい事だと…

吉澤嘉代子

彼女の魅力に惹かれっぱなしである。 昨年の女優姉妹はとても素晴らしいアルバムだった。 先日、生で観る事が出来たのだが、段違いだった。 CDをさらに良くしたものが流れている。 そういった感覚。 素晴らしかった。 「よるの向日葵」からの「残ってる」の…

飲み会

飲み会が嫌いだ。 飲み会というか、まぁ、会が進むごとに嫌気が増す、と言うべきか。 元々、お酒は好きだったのだが、身体の都合上飲むのをやめている。神経系の理由だ。 元々飲めないのであれば、こんな嫌悪感は抱かないのだが。 飲み会はシラフでも楽しむ…

1日をかけて

3年A組を観ました。 録画していた分、全部観て、そのまま最終回へなだれ込みました。 2時くらいから観始めて、そのまま。 面白かった。 SNSだけの問題じゃなく「よくそこまで言うな」という人達、多いですよね。 実生活でも、テレビに出ている素人の方でも、…

談合坂

マジックで書かれたそれは、すぐにヒッチハイクだとわかった。ただ、立っている場所があまり良くない。逆なのだ。こっちから入る人、あまりいないぞ。そこで、その青年に教えることに。俺「あのファミマのとこでやった方が可能性あると思いますよ?」青年「…

休みの日

今日はお休みでした。 ただ、今日やらなければならないことがあったので会社に行き、昼過ぎに会社を出ました。 セブンイレブンで昼ご飯を買い、ベンチで食べました。 最近、スイカのオートチャージがされないんだよなぁなんて思ったので諸々確認しに立川へ。…

中森明菜

中森明菜が好きだ。 歌も好きだが、ヴィジュアルにゾッコンである。 17〜22くらいの頃の中森明菜はもはや造形美の最高峰とさえ思える。 もちろん、それ以降だって美しい。 ボブの頃の中森明菜の破壊力といったら【像が踏んでも壊れないペンケース】が壊れる…

なんでも話せる人なんていないと言ったら

先日、会社の後輩が言っていた。 「私の友達の◯◯ちゃんは私のこと全部知ってますよ、全部言ってるんで」 「逆に◯◯ちゃんの事も全部わかりますし」 衝撃が走った。 本当にびっくりした。 そんな人達が存在するのか。 全く自慢にもならないが、私には親友と呼…

フランス6日目

結局何だかんだで3時まで起きていた。起床は7:20だ。ホテルで朝食を済ませる。さすがに3日目ともなれば笑顔でコーヒーを淹れてくれる。8時になり、ムーランルージュの際に着ていくと良いとまりこさんにお借りしたジャケットを返却。一番近い駅まで一緒に行き…

フランス5日目

流石に疲れが溜まって来たのだろうか。 朝を少しゆっくりにした。朝ごはんはホテルの朝食だ。クロワッサンやシリアルをブチ込み、コーヒーを流し込む。美味い。今日はノートルダムに行こうと思っている。ルートの関係で、12時の鐘を聴きたいと思い、少し遅い…

フランス4日目

4日目だ。そんな気がしない。 軽く寝坊してしまった為、ホテルの朝食は諦めた。8時にロビーで待っていると、吉冨まりこさんは登場した。モンサンミッシェル滞在中にムーランルージュの話をメールしたら「人気でチケットが手に入るか微妙だから」と言ってムー…

フランス3日目

朝、7:00、世界は雨。どんだけだ、どんだけ降るんだ。 ダラダラしつつ外に出る準備をする。8:00過ぎに外へ、雨は止んだが雲が多い。朝焼けを待つも、太陽に曇天がどん被り。 風も強く、体温がグングン奪われて行くのがわかる。 なんならちょっと降っている。…

フランス2日目

目が覚めた時「あ、これやったな」というくらいの睡眠をキメた感覚って、皆さんありますよね。まさにそれが今。完全に8時間以上寝ている、そういう感覚。俺は7時出発のバスに乗らなければいけなかったのに。やってしまった…そう思い、時計を見ると…深夜2時。…

フランス1日目

フランス旅行に行く。 もちろん1人だ。 友達なんて居ないのだから。 2/9(土) 朝の7:00から物語は始まるの。家を出たらいきなり雪が降っている。流石、スベり旅のスタート。電車が遅れているということは、今のところなさそうだ。とりあえず何事も早めに空…

久しぶりに

やってしまった。 前回から一体何日経ってしまった? 三日坊主が聞いて呆れる。 とりあえず、前回から今回までの間に起こった事は、、 【フランスに1人で旅行に行ってきた】 であります。 フランス旅行中の事に関しては次の投稿から書いて行こうと思います。…

continue

いつだってすぐ他の事に目移りしてしまう。 いつも思う事だが、続けるのが苦手だ。 1つのゲームをクリアする前に、やりたいゲームがすぐできてしまう。 読んでいる小説を読みきる前に次の本にも手を出す。 いつも同時進行だ。 気分が乗った時にだけ、続きを…