フランス3日目

朝、7:00、世界は雨。
どんだけだ、どんだけ降るんだ。

ダラダラしつつ外に出る準備をする。
8:00過ぎに外へ、雨は止んだが雲が多い。
朝焼けを待つも、太陽に曇天がどん被り。

風も強く、体温がグングン奪われて行くのがわかる。

なんならちょっと降っている。
残念ながら、完璧な朝焼けミッシェルちゃんを拝むことは出来なかったがまぁいいだろう。

それでも綺麗だったのだから。

しかしまぁ、ライトアップと朝焼けを見てみたいと思い、宿泊という選択肢を取ったのに、ここまで天候に愛されるとはね。雨て。
ホテルの朝食を食べにいくとまたしても孤独を感じる。
イタリア人のカップル、アメリカ人の4人グループに挟まれワンマンで。
ただ朝食がべらぼうに美味い。
打ち消してなお有り余る。
フランスパンを回転式トースターに入れ、出てくるのを待っていたら、焼き上がりの勢いが良すぎてK点を大きく超えて床へ。
切なさを殺せない。
店員さんが気づいて変えてくれたが2本目もK点越えの大ジャンプ。

船木ぃ…
もはやトースターの作りが悪いのでは?と思うも、俺以外の人は成功させているので、自らのスベりと受け入れる。
朝食を食べ終わり、部屋に戻りチェックアウトまでゆったり。

今日は16時まで時間がある、お土産を見たり、昨日行けなかったルートを辿ってみよう。
チェックアウトし、荷物をフロントに預け、スーパーへ。
すると昨日の2人がいたので話しかける。
どうせなら一緒にどうです?とのことだったので一緒にモンサンミッシェルへ。
昨日周れなかったところを周り、オススメの米津ポイントを教えてあげた。

連日の歩きっぱなしで、かなり足にキテいるとお二人。

俺もあと数日でそうなるなぁ…と思いつつ教会で休憩。
お土産コーナーなどを見て、14時頃ホテルの方へ戻る。
16時にバスが来るので、それまで時間があるな、なんていいながらレストランに入ると、食事は終わったとウェイター。
しまった、14時までか…
ということでゴキゲンを具現化した店を紹介し、そこに行く事に。
今日はガレットを戴き、2人がワインを飲むというので折角ならとセッション。
まぁ、この後背中が痛くなってもバス移動だし、いいか。

白ワインを2本ほど空けて良い気分。
その後、フランス語に聞こえる日本語あるあるで爆笑していたらあっという間に集合時間。
男性がタバコを吸いに席を立ったので、ここで昨日から引っかかっていた考察を告白。
俺「あのぉ、以前どこかでお会いしたと昨日から思っていて、違ったら申し訳ないんですが、矢作センス展、行きました?」
女性「えっ?行きました!」
ラクルとは起こるものである。
矢作センス展に居た人とフランスで会うとは…
そしてたぶんこの人、ある絵を見ている時に隣に立っていた人だ。長いこと眺めていたので印象に残っていたのだ。
ただ、そこはグレーでいい。
その方が良い思い出になりそうだ。
南「じゃあ、そこで見かけたのかもしれないです、なんか凄いですね!」
女性「ですねぇ!こんな事あるんですねぇ…」
ここからしばらく話が盛り上がり驚きの中男性が戻ってきた。
男性が「明日はどんな予定ですか?」
と聞いてきたので
南「朝からオルセーに行こうと思っています」
と返す。
すると女性「あ!私達もなんです!どうです?一緒に!」
おー、すごいな。まさか同じとは…
ただ、明日の朝は吉冨のおばさんに会う約束がある。そこでお礼と挨拶をして、今後のサクセスストーリーを組もうという展開だ。
終わり次第、朝イチでオルセーをキメたいところではある。
ただ、2日連続でご一緒しては2人にも悪い。
とりあえず会計の流れに持っていき、話を若干うやむやに。
バスの時間が近くなってきたのでエスプレッソをくぃっとやり、別々のホテルへ向かう。

男性のみホテルへ向かい、女性はスーパー前で待機、俺も荷物を取りに行こうと思っていたが少し女性と話す。

「そのピンバッチ、いいですね」

褒められた。

こういったものを褒めてもらうと、センスを認められたようで嬉しい。

ルンルンでホテルへ行き、荷物を受け取り集合場所へ。
すると、もうバスにはある程度の人が乗って居た。
スーツケースがあるので2人を待たずに先にバスへ行く。
昨日とは違う人達と一緒に帰りの便である。
行きで乗っていたであろう座席に座ってしまった感をビンビンに感じるが、気にせず居座り続ける。
帰りは暗いので車窓からの景色を楽しむ感じでもない。
1日ぶりの居心地の悪さを感じながら、音楽を聴いてこれを書いている。
トイレ休憩が終わったらいよいよやる事がない。眠りにつく事にする。
気付けばパリの街並みを確認できるところまで戻ってきた。
バスを降りて解散する。

お2人に挨拶をしようと思っていたが、スーツケースを受け取っている間に、バスに乗っていた人達はみんな居なくなってしまった。

これもまた出逢いだな。
疲れていたので、歩くのを諦めてメトロでホテルへ向かう。

実は初メトロである。

ホテルは初日に泊まったところとは違う場所だ。

グーグル大先生でルートを調べる。
ホテルに着いたら時計は22時を回っていた。
今日は早かったな。
ご飯も食べに行こうかと思ったが、チーズとサラミがある。
しかも、冷蔵庫がない。
これは今日食べてしまおう。
ということでそれで夜を終える事に。

終わってみれば、モンサンミッシェルで一泊して正解だったな、と思った。

じっくり色んなところを見れたし、色んな表情を見ることができた。

今日の思い出に浸り、明日以降のスケジュールを組んでいたら深夜2時。
明日は朝から吉冨のおばさんに会う。
約束は8時だ。

テレビはつけない。
さ、終わろう。