人の思想と読解の難しさ。

「私は面食いではありません。その証拠に、私の好きな女優は新垣結衣です。ほらね、面食いじゃないでしょ?」


この文を読んだ時に、人は色んな考え方をすると思います。


1.面食いだと捉える
返しとしては「いや面食いじゃん」


2.ボケと捉える
返しとしては「いや面食いじゃん」


3.ジョークと捉える
返しとしては「いや面食いじゃん」


4.新垣結衣は可愛くないと思っているんだな、と捉える
返しとしては「いや面食いじゃん」


5.調子に乗っていると捉える
返しとしては「いや面食いじゃん」


6.全て真実だと捉える
返しとしては「いや面食いじゃん」


7.全て嘘だと捉える
返しとしては「いや面食いじゃん」


この通り「いや面食いじゃん」から、相手の思考を読み取りどの意味の返しなのかを判断する必要がある。難しい。難しいのだ。

表情や声色でどの方向かはわかるのかもしれないが、それにしても難しい。

言葉と解釈は一つで無限だなと感じます。
そんなことを考える深夜1時です。
相手の気持ちは推し測れないなぁ。
ちなみに私は新垣結衣を美しいと思っています。新垣結衣が大好きです。
ただ、面食いではありません。