自粛生活60日経過

どうもお久しぶりです。

時は2月頭、忙しい毎日に嫌気がさし、つい口走った「2ヶ月くらい休みにならないかなぁ」という名フレーズ。この当時、こんな事になるなど知る由もなく「そんな事、絶対ないな」なんて仕事中に話したものだ。そんな過去が今は懐かしい。

そして、現在はその2ヶ月が経った。

仕事柄、まだまだ復活は難しいらしく、あともう2ヶ月くらいは何もできないような状態だ。

口走った当時は、2ヶ月くらいあれば家にあるまだ楽しめていないエンタメを幾分消費できると、そう思っていたのだが、、、

実際には3月末に購入した【あつまれどうぶつの森】に400時間を持っていかれている。同時に【マリオカート】【レイトン】【スプラトゥーン】【ポケットモンスター シールド】をトータル60時間ほどプレイしている。そう、任天堂で手一杯なのだ。

PS4のゲームもたくさんやりたいのに。【キムタクが如く】【DEATH STRANDING】【キングダムハーツ3】【ドラゴンクエスト11】【ニーアオートマタ】【ワンピース アンリミテッドワールド】と、その全てが途中なので、こちらもやっていきたい。6月からはPS4をメインに据えていこうと思っている。ただ、任天堂オンラインでスーパーファミコンコントローラーを購入してしまったので【スーパーマリオワールド】を確実にプレイすることを考えると先は怪しい。

漫画は家に1000冊以上あるのだが、結局この自粛期間で【ワンピース】【爆走兄弟レッツ&ゴー】【スラムダンク】【スローモーションをもう1度】を全巻読み返しただけにとどまっている。

録画したテレビ番組に関しても、この自粛期間で【いだてん】を全話続けて観たいのだが、いまだ着手できずにいる。

映画に関してもあまり観れておらず、シーズンものを潰していきたいと思いつつも手が止まっていて、結果的に【キングスマン】や【はじまりのうた】といったお気に入り映画を見返してしまう。今は【とある魔術の禁書目録】【とある科学の超電磁砲】を時系列を追いながら視聴中。この前思いついて、マーベル作品を時系列で観ていくのもアリだな、と。とりあえず今の段階で視聴した作品数でいえば40作品くらいである。(シーズンものは1でカウント)

小説は西加奈子の【i アイ】と若林正恭の【表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬】の2作品という体たらく。

ラジオはリアルタイムで聴くことが多くなってきて【菅田将暉のANN】【星野源のANN】【Creepy NutsのANN0】【佐久間宣行のANN0】【山里亮太の不毛な議論】【おぎやはぎのメガネびいき】【バナナマンのバナナムーンゴールド】【オードリーのANN】【木梨の会】を毎週逃さず聴いている。時にはタイムフリーで。

こんな感じなので、全然LIVE映像を観れていないのが悔しい。【B'z】や【ユニコーン】はYouTubeで公開してくれたこともあり、結構観ることができたが、家にあるDiscを観ていきたいのだよなぁ。と。【Mr.Children】【ももいろクローバーZ】【宇多田ヒカル】【星野源】【私立恵比寿中学】【サザンオールスターズ】【椎名林檎東京事変】【乃木坂46】あたりだ。4月の頭?中頃?にYouTubeで海外アーティストのLIVE映像が観られたため【Bruno Mars】【Charlie Puth】【JANELLE MONAE】は観る事ができた。

全てをマンツーマンで楽しんでいる訳ではなく、時に同時にやったりしているので割と忙しい毎日である。

ということで、まったく生産性のない毎日を送っているが、これがスーパー楽しいのでまだ大丈夫。仕事をしなければいけない人たちに「ありがとうございます」と心の中で言いながら自粛をしています。とはいえ、この60日間の内、10日くらいは会社に行っているので、ガッツリ家の中!って訳でもないのが気分転換できていて良いのかな。とも思ったり。移動はバイクだったので誰とも接触はしないし。。そこらへんの電車に乗るストレスみたいなものを感じなかったのも良いのかも。

これからは運動を始めるのと、料理をちゃんとやる、楽器をいじる、みたいな事に手を出していこうと思います。

では、また夢でお会いしましょう。アディオス。

今日の一曲…

最悪な春/森山直太朗